エネキーをもらってきました!

エネキー(EneKey)とは


ENEOS系列のセルフスタンドで使えるicチップ内蔵のキーデバイスです。
スタンドのicリーダからスピーディーに決算が可能になります。

エネキー(EneKey)のメリット

スマホic決算のidやQUICKペイのように
エネキーに登録されたクレジットカードから精算されます。そのためクレジットカードのポイントサービス等の恩恵を受ける事が可能です。

エネジェットの店員さんから聞いたところ、
エネキー利用で常時ガソリン1円引きになります。
店舗内のオイル等も1%還元と言うことでした。

・太陽鉱油系列のエネオスでエネキーを使用しましたが、
楽天カードでの金額と
エネキー(楽天カード紐付け)の金額は同じでした。
エネキーはスマートパス(エクソンモービル)からの変更商品ですので、エクソンモービル系列の店舗で割引になるようです。

現在無料配布、年会費無料です。

無くなり次第、無料配布は終了になるそうなので
近くのエネジェットでもらってきました。

エネキー(EneKey)入会に必要なもの

運転免許証
クレジットカード

基本はこの2つがあれば登録できます。

そして申し込み用紙に
氏名、住所、電話 は必須みたいです。

ナンバープレートの番号、車検の期限
の記入が必要になりますが、
ここら編は車を保有していない場合もありますので任意となると思います。
(詳しくは店頭で確認してください)

エネキー(EneKey)の発行キャンペーンは?

各店舗によりマチマチみたいです。

私が申し込みしたエネジェットでは、
1回のみ使用可能な1リッター10円引きのクーポン券です。

エネキーで登録できるクレジットカードは?

ENEOSサイトより
トヨタファイナンス株式会社
株式会社ジェーシービー
三菱UFJニコス株式会社
アメリカンエキスプレスインターナショナル
イオンクレジットサービス株式会社
ポケットカード株式会社
ユーシーカード株式会社
株式会社アプラス
株式会社オークス
株式会社オリエントコーポレーション
株式会社クレディセゾン
株式会社ジャックス
株式会社セディナ
株式会社ビューカード
株式会社日産フィナンシャルサービス
株式会社日専連
協同組合エヌシー日商
三井住友カード株式会社
三井住友トラストクラブ株式会社
ライフカード株式会社
楽天カード株式会社

上記の会社で発行している個人向けのクレジットカードです。



エネキーでtポイントはどうなるの?

エネキーにtポイントカードも登録できます。
ただし下記の提携カードとの併用はできません。
tポイントも特別提携カード扱いなんです。

エネキーでお得に使える特別提携カードは?

https://www.noe.jxtg-group.co.jp/consumer/ss/card/teikei/

基本的にENEOSでお得に使えるカードです。

ENEOSカードは本家ですので提携とは言えませんが
楽天カード
dカード
ここら編を持っているなら登録ですね。

レクサスカードは
ポイント1.5倍
ガソリン3%引きと大変お得ですが、トヨタのレクサスオーナー向けのカードですので、庶民にはあまり関係ないですよね。
ENEOSカード自体がトヨタファイナンス発行元だからできる力技です。

エネキーを無くしてしまったらどうなるの?

エネキー登録時に自動で紛失・盗難保障に入ります。
連絡した60日前から3日後迄保障されます。
連絡すれば即日停止することになると思いますので、3日後だと余裕がありますね。

最高60万円迄の保障となりますが、保障をオーバーはまずありえない仕組みになっています。

エネキーを1日に使える金額は?

1回のみ給油で15000円、1日4回まで使用できますので、1日6万円迄しか使用できません。

保障60万円迄ですので、車の鍵や家の鍵に付けていれば、直ぐに紛失に気づきますよね。

即日サポートセンターに報告入れればオーバーする事はないので安心です。

エネキーに登録する無料オススメカードは?

月50L、リッター価格130円で比較

ENEOSカードタイプsはリッター2円引き
50L×128円=6400円


楽天カード 1.5%還元
50L×130円=6500円
6500×0.015≒97P
約6403円

これだと同等なので面白くないですね。

そこで高還元のリクルート1.2%にtポイント0.5%紐づけすると

50L×130円=6500円
6500×0.017≒110P
約6390円

変わるかと思ったら気休めでしたw

店舗によっては楽天カードやTポイントで店頭最安値が適応されない場合もありますので、
ENEOSカードが安泰ですね。

カードを増やしたくない、リクルートポイントを貯めているとか拘りがあれば、自分でご利用中のカードで登録してみてください。

エネキー利用で素早くお得に給油してくださいね。

f:id:punipunipunita:20190822114418j:plain